カテゴリ:スポーツ観戦( 5 )

 

早明戦

下関で早明戦なんて、ゴールドカード、ありえません。

土曜日、日曜の早朝から準備お疲れ様です。

下クのいつものがんばるメンバー。
f0185358_22491129.jpg

f0185358_22492792.jpg


試合は、メインの前の高校生の試合と、早明戦どちらも、シーソーゲーム。

競った試合で、面白かったです。
ラグビー観戦は好きだけど、眠くなってしまう私も、しっかり楽しく見ることができました。
f0185358_22494622.jpg

まさか、明治が勝つとは。。。吉田監督になってから、登り調子だしあるとは思っていましたが、ちょっとびっくり。
なんとなく、切ない顔のイメージのある吉田監督の満面の笑み見てちょっと幸せになりました。
f0185358_22541863.jpg

観客も大興奮。
f0185358_2250191.jpg


(私の後ろに座ったマダムさん達は早稲田の学生のママさんズだったらしく、息子達への声援に心がこもっていました&ラグビー詳しくてびっくりしました。)

f0185358_22503396.jpg

[PR]

by shimonoseki29 | 2011-05-22 22:54 | スポーツ観戦  

オールスターを見に行った。

2009年3月8日晴れ

花園にラグビーオールスター戦を見に行った。
試合自体はイベントの一つ的な感じで、選手も楽しみながらプレーしていて(ファーストスクラムはBK陣が組み合ったりしていた)、真剣勝負の白熱した様子ではなかったが、それでも随所に目を見張るプレーが見られた。
有力選手のプレーをマジかに見られて感激です。

f0185358_22354553.jpg
f0185358_2233229.jpg


今日の反省。
・選手と一緒のアフターマチファンクションで飲みすぎた。
・マジックを忘れ、サインしてもらえず。
・お宝グッズオークションで、意思が弱く落札できず。

↓今日の好感度No.1。ナイスガイ正面選手
f0185358_2234038.jpg


↓選手代表で、常に気を張っていた大畑選手(もっと、お気楽な性格かと思ったが、予想以上にまじめな感じだった)
f0185358_22341899.jpg


↓生ではやさしい顔だったのに、写真で見るとなぜかこわおもて、伊藤選手
f0185358_22345241.jpg


↓写真の撮り方失敗で、私よりも小さく見えるが、でかかった箕内選手
f0185358_2235787.jpg


↓元々、好きな選手、山村選手。気さくな感じで話かけやすかった。
f0185358_22352431.jpg


↓写真の撮り方失敗で、私よりも小さく見えるが、でかかった、その2。日本人離れした顔立ちで、一番話かけづらかった大野選手。
f0185358_2235442.jpg


↓まだ、若い、好青年!って感じの竹本選手
f0185358_22355653.jpg

[PR]

by shimonoseki29 | 2009-03-08 22:30 | スポーツ観戦  

TV観戦 早稲田対帝京

TV観戦 早稲田対帝京

正直、カントーファン且つ、強い清宮さん時代からのアンチ早稲田の私にとっては、早稲田には大学選手権の決勝でカントーと対戦し、負けてほしかった。
(中竹さんは本当に人がよさそうで応援しているんですが。)

まさか、対抗戦で負けるとは。

確かに、去年早稲田に一番肉薄した試合をしたのは、帝京だったし、今夏の練習試合の結果をみても、帝京が強いことは分かっていたので、もしかしたらとは思っていたが。

やっぱり、ラグビーはブレイクダウン、密集を制するチームが勝つのかと、改めて感じさせる試合だった。
きらめくBKがいても、生きたボールが供給されないと厳しい。
これは2年前の東条組がカントーに負けたときと同じ図式ですが。

FW一人一人が帝京の選手が大きく、早稲田ボールで密集ができても早い球出しをさせない、ターンオーバーするその自力は圧倒的で、帝京の圧勝と言って過言ではなかった。

スクラムも帝京が早稲田をめくりあげていたし、帝京ボールのペナルティーの際には度々、スクラムを選択するなど、帝京が自信をもってスクラムを組んでいたし、押していた。後少しでスクラムトライかと思うようなシーンもあった。早稲田のFWにしてみれば屈辱的だったのではないか。
スクラムについて、
私もよくは分かりませんが、グリップしないで体をバインドすることや、1番がオーバで組んだりと、色々工夫しているのを見ると、早稲田自身も、自信がないこともあったんじゃないかな。
その割には、セットは(早くセットしていたことはいいことだと思うけど)、帝京の、ヒットの前に一段低く構え直す組み方に合わせて、受けてヒットしているようで、もうちょっと工夫してもよかったように見えた。

早稲田はきれいに上品にプレーしていたのに対して、帝京は泥臭く、ブレイクダウンにかけていた感じがあった。何度も同じように密集で手を出して、終了間際に一人シンビンもらっていたけど、その後も同じようなプレーがあったように見えた。もう一人、二人シンビンもらうんじゃないかとひやひやした。

これで、たぶん早稲田のリーグ優勝は無くなって、たぶん2位となり、リーグ戦1位(となってほしい)のカントーと決勝で対戦することはなくなったんだろうなー。ちょっと残念。

解説者は、帝京の戦い方が昔の強かった頃の明治に似ていると言っていたけど、個人的にはブレイクダウンにしつこく働きかけるプレースタイルがカントーにダブってみえた。
カントーと対戦したらどのような試合になるかは、見てみたいなー。

これからの時期、大学の試合が楽しみなんだけど、もう少し地上波で放送してくれないかなー。



それほど分かっていない者ですが、いい試合だったので思わず、長文投稿してしまいました。失礼。
[PR]

by shimonoseki29 | 2008-11-01 14:00 | スポーツ観戦  

神戸製鋼対トヨタ自動車

2008年9月20日土曜日 曇り時々雨

名古屋発13時ちょうどの特急ワイドビューしなの13号に乗って、松本に向かう。
松本到着予定時刻は14:56。
実家に帰るついでにトップリーグ第3節、神戸製鋼対トヨタ自動車を見ることにしていた。
試合は18時からなので、松本駅に着いて、すぐに会場に移動すればだいたい2時間前の前座の試合が開始する頃着く計算だ。

席は指定席でいつもは階段登ってすぐの4、5号車が多いのに、荷物が多いこの日に限って2号車とホームを少しあるかなくてはいけなかったが、なんとか駅弁も買って出発直前には席に着くことができた。

するとどうだろう、列車の後方からやたらと胸板の厚い男性が2人、おそろいの黒いポロシャツにはKobelco Steelersの文字が!?まさか、選手!?
私の席の前に座ると「すいません、席倒していいですか?」と一言。
私「どうぞ」(そんだけ体がでかいんだし、思う存分倒して下さい。ついでにサイン下さい。・・・と、言いたかったけど、言えず。)そして、怖い顔して、何て礼儀正しいんだと思ったのでした。
途中で前の一人の携帯電話に電話がかかる。
内容ははっきりと聞こえないが、耳をダンボにしていると、「・・・、今から松本で試合なんだよ。・・・」やっぱり選手だー、すげー、。。。、一人で興奮してました。

松本駅に降りてみれば、神戸製鋼の選手ばかり。
元木選手、今村選手、濱島選手・・・、今回はベンチには入っていない選手でしたが、日本代表選手もいて、大興奮してしまった。悔やまれるのはデジカメが壊れていたせいで、写真を撮れなかったこと。いつもカメラを持ち歩いているのに、なんたる不覚!!
選手達は歩いてバスセンターに向かっていった。電車⇒バスで移動?!トップリーガーなのに!?

会場について前座の試合を見た。
セコム対東京ガス。去年までトップリーグにいたセコムが圧倒的に勝つと思ったのに、接戦の末、東京ガスが勝利!まるで優勝したかのような東京ガスの選手を見て、なんとなく自分のことのようにうれしくなった。

その試合が終わると雨が降り始め、神戸対トヨタの試合は結構激しい雨の中行われた。
せっかく、神戸の選手と同じ電車だったのだから、そのまま神戸を応援すればよかったんだけど、どうも松本アルウィン球技場はトヨタがホームのようだったのでトヨタ側のベンチに。
だって、ホームチームの場合、試合前やハーフタイムにベンチに投げられるぬいぐるみが多いから。いつもゲットできなくて悔しいので今回は気合を入れて応援する!

すると、本当にハーフタイムにトヨタのマスコット「ライガー君」が投げたぬいぐるみが私の手元に!
ついにゲット!やっとゲット!!念願かなってゲット!!!
と思ったら、ちびっ子達が私の周りに恨めしそうな目でひしめき合っていた。
いてもたってってもいられず、渡してしまいました(涙)。せっかく取ったぬいぐるみ(涙)

試合は、神戸の完勝だった。トヨタを応援していただけにちょっと残念。

「写真」 応援しているトヨタが負けているのでがっかりしている、アニー伊藤
f0185358_23174518.jpg


伊藤たけおみのスピード、オーラはないけどなんとなく抜けてトライを取る“すみ”お気に入りの正面健司、すばらしいハンドリングとスピード、何かを期待させるライダーが心に残りました。
ライダーはすごい。

f0185358_23181353.jpg


P.S しなの13号で私の前に座った選手は明らかにPR体型でしたが、持っていたペットボトルは「黒ウーロン茶」でした。やっぱり、トップリーガーは体調管理に気を付けているんだと、妙に感心しました。
[PR]

by shimonoseki29 | 2008-09-20 22:23 | スポーツ観戦  

サニックス対東芝

2008年9月14日 (日) 19:00~ くもり、まだ結構暑い、半そで短パンでOK

1.参加者
 りょーさん、福ちゃん、でぐでぐにーやん

宗像リベンジのときにもらった入場チケット引き換え券があったので、グローバルアリーナまでトップリーグを見に行った。

サニックス側からのチケットプレゼントのようだったが、どっちかというと東芝のファンです。
と、いいつつも、試合は東芝が圧倒的で、観ていて痛々しかったので、結局サニックスを応援してしまいました。

やっぱ、トップリーガーすげー。吉田ともき、ロアマヌ強烈です。
f0185358_056273.jpg

「写真」試合に釘付けのりょーさん
f0185358_0561770.jpg


最後には花火も上がって、大満足。
[PR]

by shimonoseki29 | 2008-09-15 00:57 | スポーツ観戦