<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ももち!

2008年10月26日 雨⇒曇り
朝、雨が降っていたのでブルー入りましたが、ももちではほとんど雨に当らず。ラッキー


宮本、福住、伊藤、落合、出口、梶川、菱田、けんた、ゆーし、大将、たくや、
けいこ、ちえみ、ゆーき、ゆみ、あみこ、みな
f0185358_22301647.jpg

ももちに着いたのは10時過ぎだったのに、駐車場が満車で1時間近く入れず、準備遅れる。
ももちは夏でもないのに、ビーチバレー、ビーチサッカーが大量に場所をとってプレーしており、いつもの場所、1ココート分しかスーペースなし。
朝から入って場所確保してくれたムツゴロウの皆さんに感謝。
同じ時間にももちにつこうと思っていたのに申し訳なかったです。

到着時間が遅れたため、一試合もすることなく、藤娘、SAINTSさんは帰宅。
残念。

まずは女子がスヌーピーさんと試合、相手は初心者もいたようで、ミスが多く、ひまわりがだいぶ点を取っていたみたい。

男子は、ムツゴロウさん、KIDさん及び後からきたケンムンさんと数試合、練習試合をした。

男子はうちが初心者多かったからぼろぼろ。
まだ今日がはじめてなんだから、あんなものか。
いや、いかん、もっとコミュニケーションとればよかったかな。

ビーチをすると足の裏が筋肉痛になるね。
ラグビーと全く違った疲労感。

帰りは古賀SAでたらふく食べて帰りました。

↓寒い寒いっていいながらアイス食べてるやないかー(髭男爵 ルネッサンス風)
f0185358_22311959.jpg


↓昨日の練習の写真で、Nさんが光っていたので負けずにOっちーも激写。
残念ながら光らず。
f0185358_22374386.jpg

[PR]

by shimonoseki29 | 2008-10-26 22:38 | ビーチフット  

10月25日練習

2008年10月25日 くもり、ずいぶん涼しくなりました。練習後、すぐに着替えないと寒いくらいです。


今日の練習
参加者:永田、檜垣、宮本、伊藤、豊田、落合、梶川。
井上、すみ、河田み、伊藤け、太田、あみこ、みな

内容:グリッド、タッチフット、パス練習、ビーチデイフェンス練習、1対1、1対2、コーリングからの2対3、ビーチフット

f0185358_2324472.jpg

f0185358_23241685.jpg


今日は、市大がちぴっこフェスタをしていたこともあり、スタートが遅くなった。
女子がいつもやっているディフェンス練習はももがぱんぱんになりますね。
フィットネスをあげるのにちょうどいいと思いました。

ビーチは5(男子)対5(女子)ですると、スペースを作れない(前に上がれない)分、
レベルに差がでないですね。
男子はもっとがんばんないと。

明日は、ももち、ビーチ練。晴れればいいんだけど。
[PR]

by shimonoseki29 | 2008-10-25 23:24 | 定例練習  

県体育大会決勝

2008年10月19日 晴 めちゃめちゃ日焼けしました。

宮本、豊田、福住、伊藤、河田、角、タイセイ、西嶋、梶川、井戸、神崎、菱田、
医学クラブ助っ人2名、水大助っ人3名、(抜けがあったらすいません。)

ひのっち、坪田、河野が応援に来てくれました。

萩クラブ:下関クラブ = 7?T対0T(もっと取られた?)

完敗です。
今までの試合のなかで、一番からだが痛いです。
ひでぶー。

f0185358_22341927.jpg

f0185358_22342638.jpg

f0185358_2235143.jpg
f0185358_2235869.jpg
f0185358_22351862.jpg

[PR]

by shimonoseki29 | 2008-10-19 22:22 | 試合  

今日の練習

2008年10月18日 晴

f0185358_22215395.jpg


今日の練習
参加者:永田、檜垣、宮本、河田、伊藤、角、金子、豊田、福住、梶川、井戸、神崎。
井上、すみ、河田み、伊藤け、太田、みな、ゆうこりん

内容:グリッド、タッチフット、アタックディフェンス、キックオフ練習、ボディコン、マシンガンタックル、ビーチフット

アタックディフェンスは3対3にFWを付けて。
実践形式の練習はすぐに効果がでそうですね。
試合前にやるのはきついけど。

ボディコンは、中国四国地方では有名な練習とのこと。
高校入りたての1年生がまずする練習とのことですが、動きの確認、体の使い方を覚えるのにいいですね。
基本的な練習かもしれませんが、基本的であるがゆえに、こちらは地味地に続けていけば、スキルアップになりますね。

”かじ”や”かんちゃん”などの若い人がいろいろ言ってくれたり、教えてくれるのもいいですね。
この頃積極的に絡んでくれてうれしいですね。

角から試合球と練習球頂きました。
この頃ボールが増えてきました。

f0185358_22221426.jpg

[PR]

by shimonoseki29 | 2008-10-18 22:19 | 定例練習  

今日のヒコットランドマリンビーチ

2008年10月15日快晴、夕焼けがきれい。
f0185358_224174.jpg


今日のヒコットランドマリンビーチ。
天気が良くて、涼しい。

17:30くらいには太陽は西の丘に沈み、18:00くらいで辺りは暗くなります。
ずいぶん日が短くなりました。

思い思いに歩いたり、走ったりの人が多いですね。
高校生やヤンキーなんかの若者が多かった夏と違って、小さな子供やそのお父さんお母さんが多く歩いています。

砂は冷たくて気持ちいいんですが、走ると足の裏が結構痛い。
砂を走る機会が減ったから?冷たいと痛く感じる?夏よりも締まっているから?
いずれにせよ、何本も、ビーチフットしたりするならば、夏と違った理由で靴下が必要かも。

ぶらぶらしていると、数人の大人と、子供が30m角くらいのグリットを作り始めました。
どうも、野球のダイヤモンドのようです。
ダイヤモンドが出来ると、その間をダッシュで子供達が駆けていき、大人は、3.4秒、3.8秒、3.5秒とタイムを連続して計っていきます。

どうも少年野球のチームのようです。
男の子も、女の子も、大きい子も、小さい子も、走るフォームはきれいで、外から見ているとずいぶん早く見えます。
ぜんぜん、息も切らさずに走る子供達と、かなり厳しく子供に指導する大人にびっくりです。

どちらも慣れれば慣れるものなのかもしれませんね。

帰りに大きなまあるい月を見ました。
明日も天気が良くて、きれいな夕日が見れそうですね。
f0185358_2233030.jpg

[PR]

by shimonoseki29 | 2008-10-15 22:17 | 今日のヒコットランド  

10/12試合結果

2008年10月12日晴れ。気持ちのいい秋晴れ。天気良すぎてラグビーにはむしろ暑く、終わったら結構、日に焼けてました。

f0185358_22451186.jpg


In 海上自衛隊小月G 対海自小月 13:00KO

結果 12:7 で辛勝。

もっと大味な試合になるかと思いましたが、以外とどちらも得点が少なかったですね。
こっちも相手もミスで得点にならなかったこともありますが、相手にラインブレイクされても、何とかこらえたディフエンスが出来たということでしょうか。?

試合中、何人か怪我人も出て、本来のポジションで出来なかったことも、突き放せなかった要因の気もします。
試合が続きますので、体のケアをお大事に。

助っ人として水大から4人来てくれました。
PRはスクラムも強いし、センターの動きもいいし、性格もよさそうなのでみんな定着してくれればいいなー。
ひっしーは元々、面倒見はいいのかもしれませんが、後輩が来ることで、より大人になった気がするね。

f0185358_2246877.jpg


f0185358_2247236.jpg


P.S “下関クラブの助さんじゃないほう”の方が、他の大会に参加したため、今日の試合には参加できませんでしたが、その結果が新聞に出ていましたね。
やっぱ、早いですね。
f0185358_22474433.jpg

[PR]

by shimonoseki29 | 2008-10-12 22:41 | 試合  

10/11練習

2008年10月11日晴。

今日の練習
参加者:すーさん、永田、檜垣、宮本、河田、伊藤、角、金子、豊田、落合、梶川、井戸、神崎。
井上、すみ、河田み、太田、みな、ゆうこりん

内容:グリッド、タッチフット、キック処理練習、タックル練習、マシンガンタックル、ビーチフット
f0185358_22561074.jpg

f0185358_2257260.jpg

タックルは苦手ですが、タックル練習、マシンガンタックルはちょっとずつ、毎回しているので前より少しはましになってきた気がします。
しっかり踏み込んで当れればいいですけどね。
頭では分かるし、練習ではだいぶいい感じだけど、ちょっとずらされるととたんに、腰の引けた、手だけのタックルになってしまいます。

とよぴーがプロップすることが出てきて、スクラムもしておきたいなって思いましたが、すーさんが来たのでスクラムについても少し確認できました。
スクラムもおのおの考えていることがあると思うし、コミュニケーションを取っていきたいですね。

キック処理は前回の試合ではあんまり出来ていなかったところなので、BKは重点的にしていました。
だいぶなれてきたけど、やっぱり、練習とこないだの試合ではちょっと感覚が違うんだよなー。萩は的確にいやなところに、深く蹴ってきて、そのボールへのチェイスが早い。さらに単発じゃなくて数人でプレッシャーをかけてくるもんねー。
19日も蹴られるんだろうなー。FWとしとしてもしっかりスペースを埋めて、チーム全体でキック処理に対処したいなー。

今週はすーさんが来関、腰が痛いといっていたけど元気ですね。
井戸も腰の調子が良くないようだし、無理せずしっかり体をケアしていきませう。

ビーチ練習は最後にするし、やもするとだらだらになり易いのでみんなで声を掛け合って、集中していきたいですね。
f0185358_22573699.jpg


練習後はきんちゃん亭ですーさんを囲む会を実施しました。
もう、鍋がおいしい季節ですね。
f0185358_2258267.jpg

[PR]

by shimonoseki29 | 2008-10-11 22:54 | 定例練習  

県リーグ対萩クラブ戦

2008年10月5日曇り⇒夕方から雨 ぎりぎりほとんど雨に当らず。
In 俵山G 対萩クラブ 13:00KO

結果 43:5 で負け

やっぱり、萩は強いですね。
体格、パワーでも負けていましたが、そんなに接点にこだわらず、展開し、キックで、走られて、ポイントが出来ても、人が後から後から来るので全く歯が立ちませんでした。
(昔から同じチームカラーですが、全体的にレベルUPしてますね。)
チーム全体で「参りました・・。」って感じ。(一列目に助っ人を二人も借りた時点で負けですが。美祢クラブの方には助っ人に来てもらって本職でない一列目で出てもらって、申し訳ないです。)

BKは、前半は風が強い中での風下でずいぶん蹴られました。
(昨日だいぶ練習しましたが、)キック処理は引き続き練習しいですね。
新ルールではこんな展開も増えそうですし。

FWは近場をあまりブレイクされなかったのはよかったと思いますが、セットで劣勢なのはつらいですね。スクラムで押されると気持ちも折れますし。

悔しいですが、今に見てろよー。って気持ちで頑張りましょう。
人数集めから出直しです。
[PR]

by shimonoseki29 | 2008-10-05 21:00 | 試合  

2008年10月4日練習

2008年10月4日 晴⇒夕方からくもり、今のところ降っていないけど、明日は降るかも。


今日の練習
参加者:永田、内田、檜垣、宮本、河田、伊藤、角、金子、落合、西嶋、福住、梶川、井戸、菱田。
すみ、河田み、伊藤け、太田、みな、ゆうこりん(?)

内容:グリッド、タッチフット、キックオフ練習、コンビ、マシンガンタックル、ビーチフット

太田ちゃん帰国して久しぶりに練習に参加。グッドイーブニング。
内田さんもまた参加してくれました。

アップでしたグリッドはアップのためだけじゃなく、基本スキルアップ、頭を使うことも練習になっていいですね。時々しかしないので、毎回動きがぎこちないですけど。

試合の前だったので当りはほとんどせずに、色々なシュチエーションでコンビをして、動きを確認しました。
明日少しでも成果をだせればいいなー。
それから別メニューで特訓していた、バックスリーにはがんばってもらいたい。相手は強いけど、しっかりディフェンス、少しでも気持ちよくアタックしてどんどんトライ取りましょう。

練習は16:30からのはずだけど、最近集まりが悪いですね。
いくら照明が付いても、できるだけ時間通りに集まりましょう。

明日は雨が降らなければいいなー。
[PR]

by shimonoseki29 | 2008-10-04 23:24 | 定例練習